東濃多治見店ショールーム

LDK

こんにちは!

黄色のチラシでお馴染みのニッカホームです!!

8月に入り、想像以上の暑さが続いていますね、、、

工事をしてくださる、職人さんの方々

またブログを見て下さる、みなさん熱中症には気を付けていきましょう。

 

それでは、今月のブログは、いつものように施工事例をご紹介。

今月ご紹介します工事はLDK工事です。

L(リビング)D(ダイニング)K(キッチン)!!!

 

まずはこちらのお写真を・・・

20240807162823.jpeg20240807162843.jpeg

L型の対面キッチンですね。

 

こちらのキッチンを壁側によせて、広々とLDKスペースを使いたいとのご希望。

20240807163129.jpeg20240807163151.jpeg

そして完成がこちら!!!

キッチン交換に伴い、床のフローリングと天壁クロスも施工しました。

 

フローリングはお値打ちに施工するため、上貼りで施工しました。

12㎜厚のフローリングで一般的には施工することが多いです。

昔の木造のおうちだと、根太と呼ばれる、木下地に1枚貼りでフローリングを施工しているところ

ばかりでした。

どうしても1枚のフローリングだと、数年たつと沈んできたり、床鳴りしたりと不具合が多く起こります。

 

既存のフローリングを捲ることなく、上貼りすることで

お値打ちかつ、2枚貼りと強度も増しますので1石2鳥ですね。

 

しかし、上貼り工法には様々な注意もあります。

①部屋の入口の段差が12㎜(※フローリングの厚さ分)以上確保されているか

②既存のフローリングの更に下にある、木下地(根太)が傷んでいないか

③既存のフローリングの釘・ボンドなどがしっかり効いているか

 

※注意点から

①に関しては、フローリングは難しい場合は、厚さの薄いフローリングに変更するか

フロアタイル・CFの厚みの薄い素材で代用するか選択肢は様々ございます。

②に関しては、上貼り施工をやめ、一度ごっそり床を捲りやり替える必要があるので要注意です。

③に関しては、フローリングの上貼りを施工した後に、後から床鳴りの原因になるので

しっかりフローリングを上貼りする前に、既存のフローリングに釘やビスで増し打ちをするようにしましょう。

 

★採用商品

キッチン → クリナップ製品 ラクエラ 間口255㎝ コンフォートシリーズ (ミストアッシュ柄)

フローリング → イクタ製 プリオス介護とペット (メープル柄)

クロス壁紙 → SP級

 

今月のブログは以上です。

どしどしご相談お待ちしております。


この記事を書いたスタッフ

いつも笑顔で全力でお客様により良い暮らしを提供できるように頑張ります。