東濃多治見店ショールーム

水道管凍結にお困りではないですか?

こんにちは!多治見営業所です!

最近寒い日が続いており、冬ならではのお問い合わせを多くいただいております。

その問い合わせ内容は、「水が出ない!お湯が出ない!!」といった最近ニュースでも話題のアレです・・・

そう、、、水道管凍結による断水!!!(;゚Д゚)

10年に1度の大寒波による被害がこのエリアでも多発しております。

一度凍結してしまうと自然に溶けるのを待つしかないので、非常に厄介です。

無理に溶かそうと思い、配管に熱いお湯等をかけてしまうと、

配管が破裂してしまう可能性がある為、絶対に行ってはいけません

そこで少しでもお力になりたいと思い、対策をご紹介致します!

【就寝前に蛇口の1ヶ所から、糸引く程度の細さで構いませんので、水を出しっぱなしにしておく】

※ガス代や電気代が気になる方は、給湯器のリモコンの電源をOFFにしていただくと良いかと思います!

こちらを行うだけでも、配管凍結のリスクを下げる事が出来ます!

水道代が上がってしまいますが、配管の修理代を考えるとお得かと思います!

寒冷地以外でも被害が出ておりますので、各ご家庭で対策を講じていただきますと幸いです。

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けて今年の冬を乗り切りましょう(*^^*)

ではまた次回のブログでお会いしましょう!!


この記事を書いたスタッフ

お客様に満足いただけるプランをご提供できるよう日々精進いたします。

ニッカホームfacebookページ